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個人情報の取り扱いについて

本会では、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底をはかり、社会的信頼を得るために以下の個人情報保護方針を策定し、遵守してまいります。この個人情報保護方針は個人情報の収集・利用等に関する基本原則で、本会をご利用いただく皆様の個人情報の保護の内容を説明するものです。

エコール協議会(以下、本会といいます。)は、福祉用具のレンタル・販売及びその他の在宅サービス事業を通じて、高齢者等の在宅福祉の増進に寄与するにあたり、福祉用具レンタル・販売サービスに関する事業、会員企業従事者の研修、及び資質の向上に関する事業、取扱商品の研究・開発に関する事業、他のサービスネットワークとの連携に関する事業、その他本会の目的を達成するために必要な事業を行います。協議会として、個人に関する情報であって、特定の個人を識別できる情報又は他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるもの(以下、「個人情報」といいます。その他本会個人情報保護方針における用語は「個人情報の保護に関する法律」に則ることとします。)を取得、利用、管理することがあります。その際、本会は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)等の法令を遵守し、個人情報を保護するとともに、できる限り、個人の意思を尊重しつつ、個人情報を取り扱うことが社会的責務と考え、次の取り組みを推進してまいります。

  1. 1.個人情報の保護、安全管理措置
    1. 1)本会は、個人情報保護法等の法令を遵守いたします。
    2. 2)本会は、個人情報管理責任者を選任し、個人情報の保護、運用、厳重な管理を実施いたします。また、個人情報監査責任者を選任し、個人情報保護に関する監査を実施するとともに、本会内体制、運用の改善を図ります。また、本会が利用目的の範囲内で業務委託先に個人データを提供する場合がありますが、業務委託先とは秘密保持及び個人情報に関する契約を締結し、上記目的外の利用を禁止し、安全管理措置を講じさせる等の対応を行い、委託先の監督を実施いたします。
    3. 3)本会は、個人情報に関する本会内規程その他の規程を定め、従業者に個人情報の保護を徹底し、教育研修を実施いたします。
    4. 4)本会は、保有する個人情報について、不正アクセス、漏洩、滅失または毀損等の管理上のリスクが存在することを常に強く意識し、これらに対する人的、物的安全管理措置を講じます。
    5. 5)本会は、本個人情報保護方針、個人情報保護に関する本会内規程、運用について、法令等の改正、社会情報の変化、監査の結果等に応じて継続的に改善してまいります。
  2. 2.個人情報の取扱い
    1. 1)
      取得する個人情報の利用目的

      本会は、個人情報をご本人様から文書等により直接取得する場合(それらの文書等にあらかじめ利用目的を明示しております)又はそれ以外の方法で適法に取得する場合において、これらの取得した個人情報は、以下の目的に利用いたします。

      1. 1.本会のサービスご案内のダイレクトメールを送付するため
      2. 2.本会のサービスに対するご意見をお伺いするため
      3. 3.本会のサービス利用動向等の統計資料を作成するため
      4. 4.本会のサービスに関する情報誌を送付又はメールマガジンを送信するため
      5. 5.本会会則に基づいて、本会がサービスを提供すること等により発生する料金を請求するため
    2. 2)
      第三者提供

      本会は、以下の1から4に記載する場合を除き、個人データ(「個人データベース等」を構成する個人情報)をあらかじめ本人の同意を得ないで、第三者に提供することはありません。また、個人データに該当しない個人情報についても、できる限り個人データに準じて取り扱います。

      1. 1.法令に基づいて個人情報を取り扱う場合
      2. 2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
      3. 3.国の機関又は地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
      4. 4.個人情報保護法に基づくオプトアウトを行っている場合
    3. 3)
      オプトアウト

      本会は、以下の個人データを第三者に提供する場合があります。

      1. 1.
        個人データの項目 第三者に提供する個人データの項目は以下のとおりです。
        個人の氏名・住所・電話番号・ファックス番号及びEメールアドレス、入会金及び会費額、口座番号、口座種別、金融機関コード、金融機関名、口座名義
      2. 2.
        第三者への提供の手段又は方法
        本会は、上記個人データを、電話回線を用いて伝送すること、電子媒体に複製の上、直接第三者に交付する方法及び、紙媒体をFAXで送付することにより提供いたします。
      3. 3.
        第三者への提供の停止
        本会は、本人の方の求めがあった場合は、すみやかに第三者への提供を停止いたします。
    4. 4)
      開示、訂正、利用停止及び消去の手続
      本会が保有する個人データについて、開示、訂正、利用停止等を希望される場合は、本人確認に必要な資料とともに、下記までEメール又は郵便にてご連絡下さい。情報の漏洩防止、正確性の確保の観点から、遅滞なく必要な調査を行い、当該請求がご本人においてなされたものであると確認できた場合に限り、合理的な期間内に必要な措置をとります。なお、1件当たり、切手代等の実費をご負担いただく場合もございますので、ご了承下さい。加えて、会員解除された段階で、安全・確実な手段にて破棄致します。但し、会員各位へのサービス向上を目的とし、登録者様の属性に関わる情報の集計を行なうことがございます。この場合においては、統計情報のみの利用となりますので、個人を特定できるデータ形式での保存は致しません。
    5. 5)
      個人情報の取り扱いの変更について
      本会がこのウェブサイト上の個人情報の取り扱いの基本原則を変更する場合には、この変更について本会ウェブサイトに掲載します。それにより本会ウェブサイトに訪問する皆様は、本会ウェブサイトが常にどのような情報を収集しているか、そしてどのようにその情報を使用しているかについては知っている状態にあります。本会ウェブサイトは、情報が収集されたときの基本原則に応じてその情報を使用します。また、個人情報の取り扱いに関してご意見・ご質問等ございましたら、下記にお問い合わせください。
    6. 6)
      問い合わせ・苦情窓口
      個人情報に関するお問い合わせ、苦情等は、お問い合わせ窓口
      (03-5730-6655 担当 山本、平日9:00~18:00)にてお受けいたします。
      メールでのお問い合わせ:info@ecol-homecare.gr.jp

エコール協議会
会長  山下 和洋

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